2018年

花粉戦線到来!?飛散量も市場も激戦模様

調査会社ニールセンが2018年11月に米国の花粉症シーズンに伴う、OTCアレルギー薬に関するレポートを発表しました。 米国に花粉症の季節が到来、OTC抗アレルギー薬は鈍いスタート ※原文”OVER-THE-C…

データで見る2018年ヒット商品の裏側

True Dataブログ担当の「ぽにゃぽにゃ」です。ついこないだ年が明けたと思ったら、もう1年が経とうとしています。本当に1年ってあっという間ですね。 今年も、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2018年ヒット商品ベスト3…

【当社社員が語る!】復刻版パッケージって一体誰に効果があったの!? SNSデータとID-POSデータを組み合わせてわかった3つのこと From Designers Eye

データマーケティング部の竹村です。「当社社員が語る!」シリーズには2回目の登場となります。 前回からすっかり季節も変わり、2018年も残り1ヶ月を切りました!個人的にはアキレス腱断裂という大けがをしたことしか印象になく、…

2018年11月2日(金)『日経トレンディ』で紹介されました

『日経トレンディ』の年末恒例特集「2018ヒット商品ベスト30」で当社のデータとデータアナリストのコメントが紹介されました。選定商品の売れ行きの推移がグラフで掲載されています。データアナリスト烏谷のコメントにもぜひご注目…

日米のアイスクリーム需要の高まりと購買ニーズの変化

2018年7月、世界的データホルダーのニールセンが同社のブログサイト「インサイト」に掲載した面白い記事を紹介します。 冷たい「お楽しみ」が7月の猛暑を吹き飛ばす レポートによると、アイスクリームカテゴリーの販売額は6月末…

2018年10月22日(月)『週刊粧業』で紹介されました

『週刊粧業』の特集「シンクタンクが分析する2019年国内化粧品市場」で、当社のデータアナリスト烏谷正彦のインタビュー記事が掲載されました。ドラッグストアのID-POSデータをもとに、売れ行きを伸ばしている新たな「時短」ニ…