プレスリリース

2017.09.25

〈ドラッグストア2017年8月のインバウンド消費調査〉 インバウンド消費購買件数、5ヵ月連続前年超え  ~インバウンドで人気のお菓子は「ピーチ味」!人気グミの白桃味がトップ5に~

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアのPOS(販売時点情報管理)データから、2017年8月のインバウンド消費動向をお知らせします。インバウンド消費購買件数は前年同月比5.2%増と好調に推移しました。1レシートあたりの購買単価は14,649円で、前年同月(2016年8月:15,509円)比5.5%減でした。単価は前年同月から下がっているものの、国内ドラッグストアの平均購買単価(1,715円)と比べ8.54倍を記録。ドラッグストアにおいてインバウンド消費の重要性は変わらず高いことがわかります。売上個数ランキングでは、人気の目薬が3ヶ月連続で1位となったほか、外国人に人気の「ピーチ味」のグミキャンディが初めてトップ5入りしました。

〈傾向〉インバウンドのお菓子はピーチ味が人気
「UHA味覚糖 コロロ 白桃 40g」がトップ5入りしました。「コロロ」はドラッグストアの国内消費では「グレープ」が最上位です。同じく外国人観光客に人気があるマンナンライフ「蒟蒻畑」も、インバウンド消費では「白桃味」がもっとも売れていますが、国内では「ぶどう味」。インバウンドの需要においてはピーチの人気が高いことがわかります。

■インバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。

■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。

2017年9月25日(月)に、最新版の「2017年8月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.17」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/

【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日

資本金 : 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/

~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、 コンサルティングサービスの提供

2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社True Data  〒105-0012東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
広報室 TEL:03-6430-0721(代表)