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記録的な猛暑の影響で水、アイス、日焼け止めなどが伸長 
食品スーパーマーケット、ドラッグストア 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【 2025年7月 】

ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2025年7月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。
 記録的な猛暑が続いた7月は、暑さによって需要が高まる商品が売り上げを伸ばしました。食品スーパーマーケットで「水」や「パーソナルアイスその他」、ドラッグストアで「UVケア・サンタン」の売り上げが前年同月に比べ大きく伸長しました。気象庁は9月以降も厳しい残暑が続くとの見通しを発表しており、夏物商材の需要はしばらく継続すると予測されます。

・猛暑の影響か「水」「パーソナルアイスその他」の売り上げが伸長

記録的な猛暑に見舞われ、月間の気温が観測史上1位を更新する地点が続出した7月は、夏物商材が売り上げを伸ばしました。食品スーパーマーケットで「水」の売上金額が前年同月比14.1%増加、「パーソナルアイスその他」が同9.1%増加、ドラッグストアで「UVケア・サンタン」が同11.8%増加しました。

・値上げ前の駆け込み需要か「インスタントコーヒー」の売り上げが伸長

大手メーカーが8月から値上げを発表した「インスタントコーヒー」の売り上げが伸長しました。食品スーパーマーケットで売上金額が前年同月比20.3%増加(売上個数6.3%増加)、ドラッグストアでは同26.9%増加(売上個数15.6%増加)しています。

・植物性ミルクの売り上げが伸長

食品スーパーマーケットで前年同月と比べ最も売り上げを伸ばしたのはアーモンドミルクを中心とした「ココアドリンク」で、前年同月比86.0%増加しました。ドラッグストアでは「豆乳」の売り上げが同8.2%増加しており、植物性ミルクの需要が高まっているようです。

〈2025年7月の集計データについて〉

  • 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
  • 数値…小数点以下第二位を四捨五入  
  • データ集計期間…2025年7月1日~7月31日
  • データ抽出日…2025年8月12日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

データ出典:True Data

全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。

<報道関係者様からのお問い合わせ先>
株式会社True Data
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