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〈ドラッグストア2017年9月のインバウンド消費調査〉 新たな人気商品が登場!購買件数は約26%増加
~購買単価は1年ぶりに15,000円台へ上昇~

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアのPOS(販売時点情報管理)データから、2017年9月のインバウンド消費動向をお知らせします。インバウンド消費購買件数は前年同月比25.8%増と大幅に上昇しました。1レシートあたりの購買単価は15,191円で、前年同月(2016年9月:15,587円)比2.5%減でした。単価は前年同月を下回っているものの、上昇傾向にあり、2016年9月以来1年ぶりに15,000円台へ回復しました。売上個数ランキングでは、インスタントのミルクティーが大きく順位を上げて初の1位となりました。インバウンド消費は幅広い商品へ広がりを見せています。

〈傾向〉インスタントのミルクティーが急上昇し1位に
前月に圏外から23位へランクインした「日東紅茶 ロイヤルミルクティー」が当月も上昇し第1位となりました。お湯に溶かすだけで本格的なミルクティーが楽しめる商品です。パッケージには、国産紅茶葉を加え、北海道産全粉乳を100%使用していることを表記しています。

■当調査におけるインバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。

■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。

2017年10月25日(水)に、最新版の「2017年9月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.18」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

https://www.truedata.co.jp/inbound/