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〈ドラッグストア2018年11月のインバウンド消費調査〉
子ども用熱冷却シートが急上昇!TOP30に初ランクイン
~購買件数は前年同月に届かず、3か月連続の前年割れ~

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data (トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年11月のインバウンド消費動向調査を発表します。ドラッグストアのインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は、前年同月比で11.2%減少し1,362件、1レシート当たりの購買単価は、同4.2%増加して15,065円でした。購買件数の前年同月割れは災害で訪日外国人数が減少した9月から3か月連続となり、今後の動向が注目されます。売れ筋商品のランキングでは、調査開始以降初めて子ども用の熱冷却シートが上位30位内に入りました。日本の子ども用品は、品質や安全性から、幅広い商材が訪日外国人の人気を集めています。

■「神薬」と紹介された「熱さまシート」の子ども用が急上昇
「熱さまシート(小林製薬)」は、2014年に中国のポータルサイトで「神薬12」のひとつとして紹介されたインバウンドの定番商品です。当月、インバウンド消費売れ筋個数ランキングで子ども向けの「ピンクの熱さまシート」が前月の40位から急上昇し、5位にランクインしました。この商品は、大人用と比べてメントールの量が少なく刺激を抑えた冷却シートです。「熱さまシート」のパッケージは、額に冷却シートを貼ったイラストが大きく描かれており、日本語がわからない訪日客がひと目見て使用法がわかることも人気の理由と言われています。本年は初夏に、子ども用の虫よけシートやスキンケア商品の売り上げも上昇しており、訪日客の子ども向け商品に対する関心の高さがうかがえる調査結果となりました。

■〈全国〉2018年11月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。

〈インバウンド消費 実売動向レポートについて〉
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年11月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.32」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。https://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)

<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社True Data
〒105-0012東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
広報課 TEL:03-6430-0721/E-mail:pr@truedata.co.jp