NEWS 最新情報

  • プレスリリース

ドラッグストア伸び率1位の「乳酸菌飲料」TOP20に15カ月連続ランクイン
ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2023年3月の対前年伸び率TOP20カテゴリを発表

全国の消費者購買データを扱う株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2023年3月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月ドラッグストアで最も売り上げを伸ばしたのは「乳酸菌飲料」で、前年同月と比べ約4割増加しました。食品スーパーマーケットでも売り上げが伸長しており、前年同月比23.7%増加しました。「乳酸菌飲料」を期間中2回以上購入している人の割合を示すリピート率は、ドラッグストアでは25.4%、食品スーパーマーケットでは42.0%※1あり、健康のために継続して購入されているようです。

ドラッグストアでは、「乳酸菌飲料」が2022年1月以降15カ月連続でTOP20にランクインし、当月は前年同月比42.9%増加して1位となりました。「乳酸菌飲料」は食品スーパーマーケットでも前年同月比23.7%増加し、3位にランクインしています。
「鼻炎用薬」の売り上げはドラッグストアで前年同月比38.6%増加、食品スーパーマーケットで47.9%増加しました。ドラッグストア、食品スーパーマーケットともに「目薬」も売り上げを伸ばし、上位10位以内にランクインしています。当年3月末までの全国の花粉飛散量が前年の2倍以上を記録するほど多かったことが要因と考えられます。
3月は北日本と東日本で記録的な暖かさだったことから、ドラッグストアでは暑さと売り上げの関係性が高い「果汁飲料」や、「UVケア・サンタン」、「発泡酒」の売り上げが伸長し、上位にランクインしました。

※1 True Data「Eagle Eye」

〈2023年3月の集計データについて〉
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・数値…小数点以下第二位を四捨五入  
・データ集計期間…2023年3月1日~3月31日
・データ抽出日…2023年4月17日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです