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パックご飯や、もち、パスタなどコメの代替需要品が伸長
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【 2024年8月 】~

ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年8月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月は主食となる食品カテゴリの売り上げが大きく伸長しました。「米」は食品スーパーマーケットで前年同月と比べ売上金額が1.5倍に増加、ドラッグストアで2.3倍に増加しました。「米」の品切れや値上げによる代替需要に加え、気象庁から発表された「南海トラフ地震臨時情報」などの影響で備蓄需要が拡大し、食品スーパーマーケットではパックご飯や、もち、パスタなど、ドラッグストアではパックご飯や、インスタント袋麺の売上金額が増加しました。

■2024年8月のポイント
・「米」の売り上げが前年同月と比べスーパーで1.5倍、ドラッグストアで2.3倍と大きく伸長
・「米」の代替需要で、食品スーパーマーケットではパックご飯の売り上げが7割増加、もちが6割増加
・日向灘の地震とその後の「南海トラフ地震臨時情報」により水、カップ麺の需要が伸長

「米」の売り上げが大きく伸長しました。食品スーパーマーケットでは売上金額が前年同月比46.6%増加、ドラッグストアでは同132.5%増加しました。売上個数も伸び、食品スーパーマーケットで前年同月比14.8%増加、ドラッグストアで同70.5%増加しました。要因として、品切れが話題になっていることや、災害対策のための備蓄需要の拡大があげられます

「米」の代わりに主食になる商材や、災害時の備蓄として保存に便利な商材も売り上げを伸ばしました。食品スーパーマーケットでは「米飯加工品」の売り上げが前年同月比72.8%増加、「包装餅」が同62.0%増加、「スパゲッティ」が同26.1%増加、ドラッグストアでは「米飯加工品」が同84.8%増加しました。

食品スーパーマーケットで「水」の売り上げが前年同月比39.9%増加、「カップ麺」が同18.5%増加、ドラッグストアで「水」が同36.0%増加、「カップ麺」が同10.1%増加しました。8月8日に発生した日向灘の地震や、気象庁から「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたことで、災害時の対策意識が高まった影響がうかがえます。

〈2024年8月の集計データについて〉

  • 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
  • 数値…小数点以下第二位を四捨五入  
  • データ集計期間…2024年8月1日~8月31日
  • データ抽出日…2024年9月17日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

データ出典:True Data

全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。

■株式会社 True Data について

ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。

※当社のデータについて

株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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