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シニアの購買行動を紐解く! 『Seniors’ Shopping Today』 販売開始

カスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は株式会社インテージ(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社長:石塚 純晃)と共同で、シニアの日々の購買行動を紐解く分析レポート『Seniors’ Shopping Today(シニアズ ショッピング トゥデイ)』を作成し、12月10日より販売を開始します。
日本国内市場において、少子齢化に伴う人口構造の急激な変化への対応は急がれるものの、100兆円とも言われるシニア市場はいまだ捉えきれていないのが現状です。今後のマーケティング活動においてはこのシニア層の購買行動を把握することが重要と考えられます。
『Seniors’ Shopping Today』は、インテージが保有する国内最⼤約5万⼈の全国個⼈消費者購買パネル調査「SCIpersonal」とカスタマー・コミュニケーションズが保有する全国ドラッグストア・食品スーパーの消費者約2,430万人分の膨大な顧客ID付POSインデックスデータ(「CAFE」データ)を統合して、多様化するシニア(60〜79歳)の購買行動を分析したレポートです。
本レポートでは「SCI-personal」を使った購買履歴データをもとに、スーパー、コンビニエンスストアなど複数業態での買い回りを分析し、「CAFE」データにより購買行動を深掘りすることで、以下のことが把握できます。
▼シニアの買い物平均像(どこで、何を買うのか。購⼊⾦額や頻度など)
▼業態別 シニアの買い物の特徴(購買構造を業態間で⽐較)
▼シニア市場においてポテンシャルのあるカテゴリー
販売価格は5品目25万円から設定し、食品・飲料・雑貨・医薬品のメーカーを対象に、シニアの購買行動を把握するためのレポートとして提供します。
今後はさらに、カスタマイズ分析やシニアを軸とした各種サービスの提供も進め、シニア市場に参加する企業やサービスが増えることで市場全体がさらに活性化し、生活者の暮らしがより豊かになることを目指しています。

 

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