「データと知恵で未来をつくる」を体験するサマーインターンシップを開催しました!

 学生さんが企業で就業体験するインターンシップ。マイナビのサイトによると、2023年卒対象の調査(出典「マイナビ 2023年卒大学生 広報活動開始前の活動調査」)ではインターンシップに実際に参加したことがある学生さんは82.6%と多くの方が参加していることがわかります。業界の研究や実際の仕事のイメージをつかむために、今やかかせない取り組みとなっているのではないでしょうか。

 当社は2022年8月22日(月)~24日(水)に、毎年恒例となったサマーインターンシップ「データサイエンス&コンサルティングコース」を開催しました。ありがたいことに150名近くものご応募をいただき、その中から審査を通過された学生さん12名に参加いただきました。

 当社からは、アナリティクス・ソリューショングループの社員3名が講師兼メンターとして参加し、収益モデル、フェルミ推定などの講義をおこないました。参加者はグループ形式で実習を行い、データの掛け合わせによる新規ビジネスプランを提案し、プレゼンしていただきました。

 最終発表の審査員には当社社長の米倉や、取締役、執行役員が加わり、厳正なる審査の結果、最優秀賞とベストアイディア賞を選出しました。終了後に行ったアンケート結果では、9割以上の学生が「期待どおりの内容」と回答いただき、意義ある就業体験をしていただけたことを大変嬉しく思っています。

 最後に講師兼メンターとして登場した3名の社員のコメントをご紹介します。

――「購買データと外部データとの掛け合わせで新しいソリューションを考える」という難しいお題を3日間という限られた期間の中で取り組んでいただきました。「ビジネスを考える」という普段経験しないことに対し苦戦しながらも活発に意見を出し合い学生ならではの斬新なソリューションを提案してくれました。 (野村)

――3日間というタイトなスケジュールに加え、オンラインという環境下で、参加者間のコミュニケーションもとりづらい中、活発に議論をされていました。来年も皆さんの期待に応えられるように講義資料等も含めてブラッシュアップしていければと思います。(遠藤)

――私は、2年前は学生として参加していましたが、裏で色々な準備やサポートをしていただいていたことを目の当たりにし、改めて感謝の念を抱きました。来年は学生さんに、もっと良いアドバイスができるように、今後さらに、ビジネス知識を増やして成長していけるよう頑張ります。(能勢)

今回のインターンシップが、これから社会へ飛び立つ学生の皆さまに、少しでもお役に立てたなら幸いです。当社はこれからも、「データと知恵で未来をつくる」をパーパスに、事業の成長と社会への貢献を推進してまいります。

▼採用サイトはこちらから
https://www.truedata.co.jp/recruit/
▼採用のお問い合わせはこちらから
https://www.truedata.co.jp/contact/