「第1回アルス教育トレンドセミナー」に登壇

2019年11月13日(水)、埼玉県熊谷市にあるアルスコンピュータ専門学校様主催の 「第1回アルス教育トレンドセミナー」 に 一般社団法人ビッグデータマーケティング教育推進協会 の専務理事を務める弊社代表取締役社長の米倉が登壇しました。

講演のテーマは「地域経済活性化のためのビッグデータ活用と、データマーケターの必要性 AI時代に活躍する人材の育成について~」ということで
当日は熊谷市の企業、団体、行政の方以外にも、アルスコンピュータ専門学校の在校生の皆様にもご参加いただきました。

講演ではビックデータ時代に企業が直面する課題、データマーケターの必要性、データマーケターを教育するプログラム等についての説明を中心に進行し、あわせて市場データやTrue Dataの各種ツールを見ながら、データ活用の事例をご紹介いたしました。実際に販売されている商品の事例では、聴衆の方のうなずく姿や笑い声もあり、データマーケティングをより身近に感じていただけた様子でした。

講演後にはアルスコンピュータ専門学校の在校生の皆様からもたくさんのご質問いただきました。この講演が今後の進路を考える上での参考なればと思います。また、いつかデータマーケターとしての皆さんと再会できれば大変うれしいです!

※一般社団法人ビッグデータマーケティング教育推進協会のHPでも掲載されました