東証マザーズに上場した一日を振り返り、レポートします

株式会社True Dataは2021年12月16日、東証マザーズに上場いたしました。

コロナ禍のためメインイベントのセレモニーに参加できるのは最大5人まで、など制約がある状況のなか、記録係として東京証券取引所に同行した広報の目線で上場日を振り返りレポートします。

8:30 幹事証券会社へご挨拶

代表取締役社長の米倉と役員メンバーが幹事証券会社へ訪問しました。この記念すべき一日を写真に残すため撮影をお願いした写真家の蓮井幹生さん、そして記録係の広報も同行。取り引きが始まる朝9時に初値を確認しました。

10:30 「ストックボイス」に出演

投資家向けニュースメディア「ストックボイス」に米倉が生出演し、True Dataの事業内容や、今後の成長戦略を説明しました。オフィスに出勤した社員や、在宅勤務の社員もオンラインで放送を見守りました。この動画はYouTubeにアップされています。

10:55 「上場セレモニー」参加者が東京証券取引所に集合

セレモニーに参加できるのは、コロナ禍により最大5人までと限られた人数。当社は、米倉と3名の執行役員が参加し、撮影のため写真家の蓮井幹生さんにも入っていただきました。

11:00 東京証券取引所で「上場セレモニー」

セレモニー出席者以外はロビーで待機。広報もドキドキしながら、耳を澄ませました。遠くから鐘の音が聞こえた瞬間は、感動で思わず小さく飛び跳ねてしまいました。

一打目、五打目は代表取締役社長の米倉裕之

二打目は執行役員の越尾由紀

三打目は執行役員の島崎尚子

四打目は執行役員の浅見明生

ソーシャルディスタンスを守った状態で記念撮影をしました

13:00 東京証券取引所の前で集合写真を撮影

多くの社員が集合写真撮影のために東京証券取引所前に集まってくれました!
撮影の瞬間だけ、一斉にマスクを外して笑顔でポーズ!きれいな青空の下、みんなで撮影した写真は、上場日のいい思い出となりました。
裏話になりますが…
往来の妨げにならないよう最小限の時間で撮影するため、社員の立ち位置などを事前に何度も確認して一気にカメラにおさめていただきました。事前に撮影場所を確認しておいてよかった。

15:30 記者会見

東京証券取引所にある兜倶楽部で記者会見。社長の米倉からTrue Dataの事業内容、成長戦略などを説明し、記者の皆さんからの質疑に答えました。



18:00 上場報告会をオンライン・オフラインのハイブリットで開催

記者会見を終えたメンバーがオフィスへ戻る夕刻から、社内イベントとして上場報告会を開催しました。2021年新卒や2年目の若手メンバーが中心になり、バルーンや鐘で社内の会場をセッティングしてくれました。コロナ禍のためリモートワークが推奨されていることもあり、全社員が会場に集まることができず、少し残念。そんな環境でしたが、オンラインで参加した社員を大画面に映したり、コメントをもらったり…、若手社員のアイデアにより、一体感のあるイベントにすることができました。 コロナが収束して、全員そろって改めてお祝いできる日が待ち遠しいです。

報告会ではレンタルした鐘をみんなで鳴らしました。

最後に、オンライン参加メンバーと一緒に記念撮影をして会は終了しました。

オフィスにはたくさんのお花

上場のお祝いに、たくさんのお花や、プレゼントがオフィスに届きました。エントランスを埋め尽くすほどのお花、お花…。奥の廊下にもお花がズラリと並んでいます。オフィス中がよい香りに包まれました。皆さま、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

True Dataは「データと知恵で未来をつくる」をパーパスとし、「データの真実」と「人間の知恵」で価値を生み、より良い未来をつくっていきたいと考えています。あらゆる人により良い未来を届けるために、ビッグデータプラットフォーマーとして、今後も貢献してまいります。
改めて、True Dataを応援してくださる皆さまに感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。