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2021年9月 アルコール飲料の売り上げが大幅増
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 伸び率TOP20カテゴリを発表 ~

株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2021年9月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月はアルコール飲料が大きく売り上げを伸ばしました。食品スーパーマーケット、ドラッグストアともに「ビール」の売り上げは約3割増加し、「スピリッツ」は約2割増加しました。外食の機会が減ったことにより、家飲み需要が増加していた影響と考えられます。

2021年9月のポイント

  • ●当月はドラッグストア、食品スーパーマーケットともにお酒が売り上げを伸ばしました。ドラッグストアで「ビール」の売り上げが前年同月比27.3%増、「スピリッツ」は17.8%増、食品スーパーマーケットで「ビール」は27.8%増、「スピリッツ」は21.5%増と伸長。家飲み需要が増加したことに加え、「ビール」は酒税法改正により減税になった影響も考えられます。
  • ●食品スーパーマーケットでは、健康を意識したドリンク類の売り上げが好調でした。当月、伸び率ランキング1位の「ココアドリンク」(アーモンドミルクなど)は前年同月比53.5%増、4位の「ビネガードリンク」は26.6%増と大きく伸ばしました。
  • ●ドラッグストアで最も伸長した「農産珍味」(甘栗、干し芋など)は前年同月に比べ48.7%増でした。ヘルシーな自然派おやつの人気は続いています。
  • ●8月にドラッグストアの伸び率ランキング1位だった「解熱鎮痛薬」は、当月は2位で前年同月比36.2%増でした。ワクチン接種への備え需要が継続していたようです。
  • ●ドラッグストアで「バス用洗剤」が前年同月比13.5%増、「パイプ・風呂釜クリーナー」は9.4%増、「トイレ用洗剤」は8.8%増と売り上げを伸ばしました。外出を自粛するなか、在宅時間が増えたことで掃除用洗剤に対する需要が高まっています。


〈2021年9月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入  
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ抽出日…2021年10月18日  
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません

データ出典:True Data
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

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