サマーインターンシップ「データサイエンス&コンサルティングコース」を開催

 当社は2023年8月22日(火)~25日(金)に、毎年恒例となったサマーインターンシップ「データサイエンス&コンサルティングコース」を開催しました。今年も数多くのご応募をいただき、厳正なる審査の結果、13名もの学生に参加いただきました。

 当社からは、アナリティクス・ソリューショングループの社員4名が講師兼メンターとして参加し、収益モデル、フェルミ推定などの講義をおこないました。参加者はグループ形式で実習を行い、データの掛け合わせによる新規ビジネスプランを提案し、プレゼンしていただきました。

 各グループからの最終発表の後、当社社長の米倉や執行役員らによる審査を行いました。どのグループの発表も目を見張るものがあり、甲乙つけ難く審査は困難を極めました。結果、最優秀賞とベストアイディア賞を選出しました。終了後に行ったアンケート結果では、全ての学生が「期待以上の内容」と回答をいただき、意義ある就業体験をしていただけたことを大変嬉しく思っています。

 最後に講師兼メンターとして登壇した4名の社員のコメントをご紹介します。

――どのグループも課題の設定には頭を悩ませていたようですが、グループでのディスカッションを重ねるうちに様々なアイディアが上がり、斬新でユニークなソリューションを提案してくれました。(野村)

――今年は例年よりも1日多い日程となった時間を活かし、積極的にグループワークに取り組んでいただきました。
 学生の皆さんからいただいたコメントや課題の発表内容を参考に来年度以降のインターンシップを改善していきます。(遠藤)

――期間が4日間だったこともあり、当社、学生とも時間的に余裕を持って取り組むことができました。また従来の講義資料を再作成するなど、前回よりもより良いものを追求した結果、完成度の高いインターンシップとなりました。次回も更に良いインターンシップを目指してブラッシュアップしていきたいと思います。(能勢)

――グループワークの様子を拝見したり、参加者に向けたアドバイスを聞いていく中で、私自身も大変勉強になった4日間でした。参加者の皆さんが一生懸命ワークに取り組んでくださる姿を目の当たりにし、次回も更に充実した時間を過ごしていただけるよう私も成長していきたいと思いました。(林)

今回のインターンシップが、これから社会へ羽ばたく学生の皆さんに、少しでもお役に立てたなら幸いです。当社はこれからも、「データと知恵で未来をつくる」をパーパスに、事業の成長と社会への貢献を推進してまいります。

▼採用サイトはこちらから
https://www.truedata.co.jp/recruit/

▼採用のお問い合わせはこちらから
https://www.truedata.co.jp/contact/