サマーインターンシップ「機械学習コンペティション」を開催

 当社は2023年9月5日(火)~8日(金)に、3年振りとなるサマーインターンシップ「機械学習コンペティション」をオンラインにて開催しました。数多くのご応募をいただき、厳正なる審査の結果、8名の学生に参加いただきました。

 このコンペティションでは、当社が実際に扱っている分析環境と購買データを使い、テーマに基づいたデータ分析を行っていただきました。当社からは、メンターとしてアナリティクス・ソリューショングループの社員2名が参加しました。コンペティション形式ではありながら、当社のサービス紹介の時間や先輩社員を交えた懇親会なども盛り込んだ密度の濃い4日間となりました。

 4日間のコンペティションを通して優秀な成績を収めた2名の学生を表彰しました。終了後に行ったアンケートでは、リアルな分析環境や生のデータに触れられたこと、機械学習の実務的な流れも習得できたことなどへの評価が高く、全ての学生から「期待以上の内容」との回答をいただきました。皆さんの期待に沿えられたことを大変嬉しく思っています。最後にメンター2名の社員のコメントをご紹介します。

―― True Dataが実際に保有しているデータを使って機械学習を実装してもらいましたが、 実務で使う生のデータによる予測ということで、参加いただいた学生の皆さんも様々な学び、発見があったようです。 特に「消費者がどのようにお買い物をするかという現場目線に立って特徴量を考えないといけないという観点にも気づかされた」という声を聞き、我々が普段意識している点に着目してもらえたことは個人的にも嬉しかったです。皆さんにとって充実した4日間になったのであれば主催者冥利に尽きます。  (野村)

―― データ抽出や特徴量作成、モデル選択など、機械学習を行う上で必要となる全行程を体験していただく非常に濃い4日間でした。コンペティション形式のため、どうしても個人ワークの時間が長くなりますが、参加者間のノウハウ・シェアの場として設けたディスカッションボードでは、積極的に情報共有がなされており、私個人としても多くの学びを得ることができました。今回得た知識や学生の皆さんからのフィードバックを活かして、次回のインターンシップではさらに実りのある内容にしていきたいと思います。  (成瀬)

▼採用サイトはこちらから
https://www.truedata.co.jp/recruit/

▼採用のお問い合わせはこちらから
https://www.truedata.co.jp/contact/