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2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:期待成果理論

期待成果理論 消費者が、購入した商品について高い満足感を得ることは、反復購入の大きな要因になる。消費者の心の中には、商品購入時までに販売者や広告のメッセージなどにより期待が形成されるが、購入後のパフォーマンス(働きや機能…

2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:上澄み吸収価格政策

上澄み吸収価格政策 価格戦略のひとつ。新製品の発売に際し、初期の価格を比較的高めに設定し、高額所得層など、価格にあまりこだわらない購買層をまずつかむことによって、市場への浸透をはかる価格戦略である。市場の需要構造全体から…

2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:アイドカ理論【AIDCA】

アイドカ理論【AIDCA】 顧客の心理と販売のステップを理論化したアイドマ理論のうち、MをC(Confidence)、すなわち信頼としたほうがよいとする考えで、基本的には、アイドマと同じ。アイダス(Attention, …

2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:アイドマ理論【AIDMA】

アイドマ理論【AIDMA】 消費者の購買心理の過程を示す。すなわち、消費者がセールスマン(販売員)にアプローチされているとき、あるいは消費者が店頭で商品を購入しようとするときの心理的な段階を表わしたものである。AIDMA…

2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:サポート【support】

サポート【support】 データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%とい…

2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:コンフィデンス【confidence】

コンフィデンス【confidence】 データマイニングの際の相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における信頼度を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でコンフィデンスが70%の場合、砂糖購入者のうち70%が一緒に卵を…

2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:累積到達度【GRP/Gross Rating Point】

累積到達度【GRP/Gross Rating Point】 広告の媒体効果の評価指数として一般的に用いられるのが、GRP(Gross Rating Point=累積到達率)です。GRPは、どれだけの人がその広告に接触した…

2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:見込客【Prospective customer】

見込客【Prospective customer】 自社の商品や・サービスについて、購入客、取引先となる以前の段階の人(団体)をいう。名簿、縁故、紹介、催し物、飛込み訪問を活用して見込客を発見し、顧客化することになる。見…

2016.01.17 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:コスト・パー・サウザンド【cost per thousand】

コスト・パー・サウザンド【cost per thousand】 広告媒体の経費効率を測定するための概念。人口1000人とか世帯数1000戸に広告を到達せるためには経費はいくら必要であるかを示す指標。広告料金を分子に、到達…

2016.01.16 -商品戦略 m.ogasawara

流通用語:リフト値【Lift】

リフト値【Lift】 「全体顧客の20%が砂糖と卵を一緒に購入しており、砂糖購入者の70%が砂糖と卵を一緒に購入している」ということになる。この時のリフト値30.0は、「顧客全体の中で卵をいきなり購入するよりも、砂糖を買…

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