■□4days オンライン インターンシップ開催!!□■

こんにちは!人事総務部採用チームです☆
9月7日~10日、4daysオンラインインターンシップを開催しました!

全国から140名の方にご応募いただき、今回は13名の学生が参加されました!
ご応募いただいた皆さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

インターンシップのテーマ

◆購買データと外部データ( 気象、地図、画像、動画、音声、経済、金融、位置、観光、
 購買、EC、レシピ、SNS 等)の掛け合わせから、フレームワークを使用しながらグルー
 プ毎に新規ビジネスを考える
◆収益モデル・フェルミ推定を学び市場規模を算出する

1日目(オリエンテーション・講義・グループワーク)

<オリエンテーション>
社長の米倉、取締役の中津、執行役員の越尾より、会社・事業紹介
<講義>
当社ID-POSデータ/データ分析システム❝ドルフィンアイ❞について
<グループワーク>
・4つのグループに分かれ、購買データと外部データ掛け合わせによる新規ビジネスにつ
 いてディスカッション

2日目~3日目(講義・グループワーク)

<講義>
2日目:収益モデル/ペルソナについて   3日目:フェルミ推定 /DXについて
<グループワーク>
・チーム毎にフレームワークを用いビジネスモデル・市場規模をディスカッション
・発表に向けた準備

学生同士で、お互いの理解を深めながら白熱した議論を展開♪

2日目夜(オンライン懇親会)

学生13名とTrue Data社員12名が参加
学生の質問に回答する形式で 、グループに分かれ交流&質問タイム♪
ぶっちゃけ話もありで、大盛況 ♪

最終日(成果発表)

・ グループ毎に新規ビジネスプランを発表
・リアルタイムで社長の米倉、取締役の中津、執行役員の越尾からのフィードバック

成果発表内容

A班: YouTubeアナリティクスと購買データを掛け合わせてYouTuber影響力指標を作成
B班: 商品に最適なコラボ相手を提案
C班: 購買データと過去の地域ごと災害発生のデータを掛け合わせて地域の地形の特性や
   気候を反映した最適な防災グッズセットの提案
D班 :購買データと健康データを掛け合わせて、健康な人の商品購入の特徴を分析し、
   アプリを通して健康に悩む消費者に最適な商品を紹介

参加学生からの感想

・とても充実したプログラムで、学べることが多いだけでなく、オンラインであっても会
 社や社員の雰囲気を知ることができました。また、一人一人に丁寧に対応、サポートし
 てくれる点も後輩におすすめしたい理由の一つです。
・新規ビジネスを考えることの難しさを学びました。プレーヤーの関係を図で表したり、
 他社と比べた優位性を考えるのは特に難しかったです。しかし、その簡単に出ない答え
 を出すためにチームで考える楽しさも学ぶことができました。
・ビッグデータに対する考え方、マーケティングの知識だけでなく、実際の業務の進め方
 や考え方も非常に参考になりました。

~最後に・・・~

皆さんお疲れ様でした!
弊社初のオンラインインターンシップということもあり、不慣れな部分もあったかと思うのですが、 充実した内容だったというお声を多数いただき、お役に立てたことを嬉しく思っております?!
次回インターンシップは冬に開催予定です☆