2023年インターンシップ「機械学習コンペティションコース 」開催にあたり

 本年のインターンシップ開催にあたり、今年4月に新卒入社した「アナリティクス・ソリューショングループ」配属社員のインタビューをお届けします。

2023年3月卒 
中央大学大学院 理工学研究科 数学専攻 
成瀬 柊壱 

1.True Dataを一言で表すと?

「データ×知恵で未来を切り開く会社」
~膨大なデータと豊かな知恵を組み合わせ、ビジネスや社会上のあらゆる問題に取り組んでいる会社です~

2.True Data入社を決めた理由・面接時に感じたTrue Dataの魅力を教えてください

 大学院時代に統計学の研究を行っていたこともあり、データを扱う仕事に興味のあった私は「データサイエンス領域に携わる企業」という軸で就職先を探していました。

 その中でもTrue Dataに入社を決めた理由は「会社の雰囲気・人柄の良さ」です。就職活動期間には10社以上インターンシップなどを通して他の企業様と関わることがありましたが、雰囲気の柔らかさやコミュニケーションの取りやすさ、といった面はTrue Dataが断トツだと感じました。

 また、面接時に感じたTrue Dataの魅力は、自然体でいさせてくれるという点です。インターンシップ~最終面接までの全ての過程において、緊張感やプレッシャーを与えられるようなことは一切なく、比較的リラックスした状態で選考に臨むことができました。常に自然体でいられるような環境そのものがTrue Dataの大きな魅力だと思います。

3.アナリティクス・ソリューションGの魅力を教えてください

 とにかく先輩社員の方々が優しいというのが魅力の1つです。これはグループに限らず会社全体的に言えることだと思っていますが、分からないところは1つずつ親切に教えていただけます。入社直前や配属直前は分からないことや不安を沢山抱えていましたが、どんなことであっても気軽に質問できる環境が整っていました。

 加えて、各人のバックグラウンドが多様であるため幅広く知識を共有できるという点も魅力的です。マーケティングや機械学習、プログラミングといった広範な領域について詳しく学ぶことができます。

 業務面については、企業だけでなく学校や官公庁といった多方面の機関とも関われることが魅力だと感じています。True Dataには教育機関や行政との連携したデータ活用支援の取り組みが多数あり、中にはアナリティクス・ソリューションGが中心となっているものもあります。垣根を越えた各事業部の方とコミュニケーションをとれることもグループの大きな特徴だと思います。

4.機械学習コンペティションの魅力を教えてください

 私も2年前に当コースを受講しました。機械学習コンペティションの一番の魅力はTrue Dataが保持しているビッグデータに触れられることだと思います。

 大学の授業や書籍で扱うデータは、分析のしやすい形にあらかじめ整形されていることがほとんどです。当コースではビッグデータ分析ならではの面白さ、難しさといった側面を感じることができます。ビッグデータを分析することもそうですが、構築した予測モデルについて社員の方や他の参加者の方と意見交換をする時間もとても貴重な経験でした。

 また、PythonやSQLといったプログラミングの基礎講座も魅力の1つです。プログラミング経験が浅かった私にとっても理解しやすい内容だったので、プログラミングに苦手意識のある方でも心配は不要だと思います。

5.学生へのメッセージ

 普段はあまり触れることができない鮮度の高いデータを分析することができます!なにより、ビッグデータを用いて予測モデルを構築する当コースは技術と知識、双方を向上させられる貴重な機会だと思います。分析ロジックの組み立てやそのロジックを説明する過程でロジカルシンキング力も鍛えられますので、データを扱う仕事に就きたい方には特にお勧めのインターンシップです!

 私のようにPythonやSQL経験が乏しくても基礎的な部分から教えてくれます。ご自身の専攻に依らずご興味のある方は是非ご参加ください!

▼エントリーご案内
サマーインターンシップ「機械学習コンペティション」へのエントリーはこちらから