流通用語:市場調査(マーケティングリサーチ)【marketing research】

市場調査(マーケティングリサーチ)【marketing research】

広義での市場調査は、製品またはサービスが企業から消費者に流れる過程の問題を研究することを意味する。つまり、市場、製品、生産、販売、広告などについて、資料、記録、現地調査によってデータを収集し、得られたデータをもとに分析することである。狭義の場合は、消費者、小売店などを対象にしてデータ収集のために行なう現地調査、またはそのデータ分析を含めて市場調査という。

マーケティング活動の企画、遂行、検証の各場面で発生する課題に対し、その課題を解決するための情報を体系的勝つ客観的に収集・分析し、その課題の実態や構造を明らかにすること。なお、マーケティングリサーチの定義として最も一般的なアメリカマーケティング協会(AMA)の定義では、「商品及びサービスのマーケティングに関する諸問題についての資料を組織的に収集し、記録し、分析することである」とあり、さらに「この種のリサーチは、マーケティングの諸問題を解決するために、外部の第三者的な機関、企業、またはその代理店によって行われる」となっている。