【2023年最新ランキング】いま売れている 「鍋つゆ」TOP20を公開

気象庁から13日に「東京地方で木枯らし1号が吹いた」と発表されるなど、全国的に気温が急激に下がり冬の訪れを感じた人も多いのではないでしょうか。季節外れの暖かさが続いた後だからか、寒さがかなり身にしみます。気温が下がり冷え込んでくると、温かいお鍋料理を食べたくなりませんか。そこで今回のブログでは6000万人規模の消費者購買情報をもとに統計化したデータを扱うTrue Dataが、食品スーパーマーケットで売れている「鍋つゆ」のランキングをご紹介します。「鍋つゆ」は当社分類で「めんつゆ・ラーメンスープ・鍋つゆ・白だし」カテゴリに含まれていますので、この中から商品目に‘鍋’もしくは‘なべ’の記載がある商品だけをピックアップしてランキングを作成しました。

出典:True Data (ドルフィンアイ) 
店舗:スーパーマーケット(全国)/期間: 2023年10月02日~2023年10月29日/データ抽出日:11月8日
数値:カテゴリ内での購入点数構成比(小数点以下第三位を四捨五入)

1位は「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」

TOP20の1位「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」、2位「〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート 750g」、3位「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート 750g」、4位「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート 750g」と1位から4位までミツカンの商品でした。同社の「〆まで美味しい」ブランドの商品はTOP20内に7商品ランクインしており、人気のほどがうかがえます。

「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」購入者の年齢層をチェック

「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」を購入しているのはどのような人でしょうか。購入している人の年齢層を分析してみます。

出典:True Data (ドルフィンアイ) 
店舗:スーパーマーケット(全国)/期間:2021年10月01日〜2023年09月30日/データ抽出日:11月10日

「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」を購入している人の年齢層で最も多いのは50代、次いで40代でした。ミツカンの商品HPでは、お鍋の〆にうどんや、スパゲティを使ったごま豆乳カルボナーラも提案していることから、ちょっぴり洋食的な味も楽しめそうですね。

「〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート 750g」の購入者の年齢層をチェック

続いて、ランキング2位の「〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート 750g」を購入している人の年齢層を見てみます。

出典:True Data (ドルフィンアイ) 
店舗:スーパーマーケット(全国)/期間:2021年10月01日〜2023年09月30日/データ抽出日:11月10日

「〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート 750g」を購入している人の年齢層は50代から70代でした。「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」に比べると幅広い世代に購入されています。ミツカンの商品HPではお鍋の〆にはご飯を使った雑炊を薦めており、「これぞ!お鍋の王道の〆」ですね。

野菜をたくさん食べることができ、身体があたたまる鍋料理。食品スーパーマーケットに行くと鍋料理コーナーにはいろいろな鍋つゆがあって選択に悩むことも多いですよね。そんな時は、このランキングを参考に、新しい味にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

※掲載内容は執筆当時、データは抽出日時点のものです

■当社の流通気象コンサルタントが消費データをもとにお鍋と気温の関係を解説しています。こちらのブログもぜひご覧ください。
「鍋物料理の種類別、気温との関係」

■True Dataへのお問い合わせはこちら

■当社の分析ツール「ドルフィンアイ」の詳細はこちら