データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第10問

こたえと解説

こたえ ・・・ たけのこ

年末の売上の高まりは、おせち料理の中の筑前煮用食材と考えられます。そして、4月頃の売上の高まりは、まさに、たけのこの旬の時期と重なります。

細かい売上の波ですが、8月上旬はお盆休みに親戚などが集まった際の食事用需要と考えられます。なお10月上旬にも売上のちょっとした高まりが見られます。こちらはたけのこの中で10月上旬頃に旬を迎える品種があり、それに対応した売上である可能性があります。

※抽出データ                                  株式会社True Data「イーグルアイ」に搭載されている、「野菜_根菜類_たけのこ」カテゴリ(業態:スーパーマーケット、期間:2020年1月6日~2022年1月2日)の週次の購買指数(購買指数は週別購入金額の当該期間平均値を1としたときの比率)。

本ブログに対するご意見、ご感想、お問い合わせ等は、お気軽にこちら(https://www.truedata.co.jp/contact)までお寄せください。

株式会社True Data 流通気象コンサルタント 常盤 勝美
〈プロフィール〉
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連サービスに従事。2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。著書に『だからアイスは25℃を超えるとよく売れる』(商業界)など。気象予報士、健康気象アドバイザー、地球温暖化防止コミュニケーター。