メーカー企業のための気象&購買データ活用法 最終回 気候変動リスクを乗り越える! 地球沸騰化時代のBCP(Business Continuity Plan)
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。1年間にわたり主にメーカー企業の方に向けて執筆してきた、気象&購買データ活用法に関する連載は、今回(第12回)が最終回です。これまでの連載の内容のおさらいと本…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。1年間にわたり主にメーカー企業の方に向けて執筆してきた、気象&購買データ活用法に関する連載は、今回(第12回)が最終回です。これまでの連載の内容のおさらいと本…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。今年(2025年)は、梅雨真っ只中の6月中旬にもかかわらず各地で最高気温が35℃前後に達するなど、早くも猛暑となっていますね。近年は、夏が長くなり秋が短くなる…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。これまで10回の連載では、商品の売上や企業の業績と気象条件との関係を分析する方法や、営業計画に長期予報の数字を取り込んでシミュレーションする方法などを解説して…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。皆さんはワインはお好きですか。私は飲む機会はそれほど多くなく、また料理によって赤白飲み分けるほどではないのですが、ワインは赤白とも好きです。今回は、赤ワインと…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。前回は、季節の推移に伴って購買動向の変化が起こる時期や地域を面的に捉えることができる商品前線について解説しました。今回は広告宣伝の効果検証にまつわるお話です。…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。スギ・ヒノキ花粉の飛散が終わる頃が近づいてきました。みなさんは今季の花粉症の症状はいかがでしたか。私は幸い、今季も花粉症デビューを回避することができたようです…
皆さん、こんにちは!True Data広報です。4月1日(火)、当社に新たな仲間が加わりました!フレッシュな新入社員を迎えての入社式の様子をレポートします。今年は、希望にあふれる2名の新入社員が入社してくれました。これか…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。前回は、気候変動対応の一つの方向性として、ウェザーMDを利用した商品開発の概略を解説しました。今回は少し方向性を変え、ウェザーMDの在庫管理、在庫配置(配荷計…
こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。2025年2月は、1月に引き続き上空の寒気が西回りで南下することが多く、北日本では顕著な高温、西日本では顕著な低温となりました。昨年(2024年)2月が、ほぼ…
2月28日(金)に愛媛県松山市にある河原電子ビジネス専門学校で当社の上席執行役員 越尾 由紀、データアナリスト 能勢 龍嗣が「企業DXを促進するビッグデータの活用」と題し特別授業を行いました。愛媛県内で唯一のIT・情報系…