リピート率とは?:商品のチカラは“売れる量”だけじゃない!

True Dataは今年の4月19日に、全国ドラッグストアにおける日用品6カテゴリのリピート率ランキングの発表しました。

この発表は、各種のメディアに取り上げられました。

また、これらの記事や当社のプレスリリースおよびメールマガジンなどを読んでいただいた、さまざまな企業様から、多数のお問合せをいただいております。

このように、記事が大きく取り上げられ、またお問合せを多数いただいた理由の1つに、『リピート率』が近年、企業のプロモーション活動で重要になってきていることがあると思われます。

そのような背景から、今回、注目を浴びている『リピート率』とは、どういうものかを紹介し、発表から半年を経過したリピート率ランキングを振り返ってみたいと思います。

リピート率とは?

リピート率とは、対象商品を購入する人のうち何割がリピーター(2回以上購入する人)かを示す指標です。

リピーターの多い商品は継続的に売れ続ける可能性が高く、店舗への集客や売上貢献度が高いことも多いため、リピート率指標は企業のマーケティングに活用されてきました。というのも、リピート率を上げることで自社の収益が大幅に上がるからです。いろいろな課題をクリアして発売した商品ですから、獲得した新規顧客に、リピートして購入いただくことが重要です。また、当社では、「愛着を持つ人の多さ」をあらわすリピート率は、企業のみならず一般消費者にとっても有益な情報であると考えています。

そのため、今年から、日用品6商品のリピート率年間調査結果を発表することといたしました。調査の結果、高リピート率商品には、3つの特徴があることがわかりました。

高リピート率商品3つの特徴

  1. ロングセラー商品が多い
  2. 万人受けではない商品もトップになる
  3. 企業規模は関係ない

実施した調査では、ハンドクリーム、歯ブラシ、マスカラ、シャンプー、制汗防臭剤、ドッグフードの6カテゴリについて、2018年の年間売上個数上位100商品を対象にリピート率を集計しました。対象店舗は、ドラッグストアです。

ハンドクリーム :「薬用フタアミンhiクリーム」

リピート率第1位「薬用フタアミンhiクリーム」(ムサシノ製薬)は、購入者の3割以上がリピーターでした。リピート率1位に輝いたムサシノ製薬様に、取り組みを伺ってきました。本ブログに掲載しておりますので、ぜひ、ご参照ください。
リピート率No.1商品「フタアミンhiクリーム」の秘密に迫る

歯ブラシ:「キスユー極細レギュラー」

大手メーカーを抑えてリピート率トップとなったのは、イオン歯ブラシの「キスユー極細レギュラー」(フクバデンタル)の替えブラシでした。この商品は本体の柄にリチウム電池を内蔵しており、毛先からマイナスイオンが流れることで歯垢を落としやすくする商品。

マスカラ:「ボリュームエクスプレス ハイパーカール スパイキーコーム ウォータープルーフ」

ブラシタイプが多いマスカラの中で、コームタイプの商品「ボリュームエクスプレス ハイパーカール スパイキーコーム ウォータープルーフ」(メイベリン)がリピート率トップとなりました。2009年に発売されたこの商品は、長年の愛用者が多いようです。コームタイプのマスカラは、まつげをとかしながら使用するためダマになりにくく、自然な仕上がりを求める女性がリピート購入していると考えられます。

シャンプー:ハニーチェ ディープモイストリペア シャンプー」

有機栽培されている花から採れたはちみつを配合したノンシリコンシャンプー「ハニーチェ ディープモイストリペア シャンプー」(ビューティーエクスペリエンス)の詰め替え用が1位でした。

制汗防臭剤:「テノール液」

1位はロールオンタイプの制汗剤「テノール液」(佐藤製薬)でした。パッケージの「効能」欄にはストレートに「汗止め」と記載されています。この商品の購入者はカテゴリ全体と比較して40代以上の年代が多く、70代の購入者も7%以上います。

ドッグフード:シニア犬の食事 ささみ&さつまいも 85g

新潟県に本社を持つデビフペットは、ドラッグストアにおけるドッグフードの売上金額シェアでは8位ですが、リピート率ランキングではシェア上位のメーカーを抑えてトップの座につきました。1位を獲得したシニア犬向けの「ささみ&さつまいも」は、購入者の約3割が60代女性であり、シニア犬とシニア世代に愛されている商品であることがわかります。

【True Dataリピート率調査2018 調査概要】
対象店舗 :ドラッグストア
期  間 : 2018年1月1日~12月31日 (データ抽出日2019年1月9日)
カテゴリ : ハンドクリーム/歯ブラシ/マスカラ/シャンプー/制汗防臭剤/ドッグフード
集計条件 :下記の通り
・リピート率は集計期間(2018年1月1日~12月31日)に2回以上購入した人の割合
・リピート率ランキングは、カテゴリの購買個数上位100商品を、リピート率の高い順にランキングしたもの
・個数順位はカテゴリ内における個別商品の購買個数順(容量違い、複数個セット、企画品は別個の商品としてカウント)

リピート率の詳細についてはこちらを参照ください。
プレスリリース 『商品のチカラは“売れる量”だけじゃない!高リピート率商品のシブい魅力を大発見 ドラッグストア日用品の「リピート率ランキング」を発表』

 データ出典:True Data
「True Data」とは、全国スーパーマーケット、ドラッグストアにおいて、ポイントカードを利用して購入した合計約5000万人分の購買データ(ID-POSデータ)をもとに統計化した全国データ