データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第14問

こたえと解説

こたえ ・・・ みかん

みかんは秋冬を代表するフルーツです。農林水産省のデータによると、ハウスものの割合はみかん全体の1%にも満たず、つまり旬の時期ではない春~夏の流通量は少ないようです(出典:農林水産省HP)。

年末の週の売上の急増は、帰省の影響に加え、鏡餅の上に飾るだいだい用の需要もあるものと考えられます。また、規模の小さい売上の高まりですが、8月のお盆休み付近にもそれが見られ、こちらも帰省の影響と考えるのが自然でしょう。

※抽出データ                                  株式会社True Data「イーグルアイ」に搭載されている、「果実_柑橘類_みかん」カテゴリ(業態:スーパーマーケット、期間:2020年1月6日~2022年1月2日、データ抽出日:2022年1月27日)の週次の購買指数(購買指数は週別購入金額の当該期間平均値を1としたときの比率)。

本ブログに対するご意見、ご感想、お問い合わせ等は、お気軽にこちら(https://www.truedata.co.jp/contact)までお寄せください。

株式会社True Data 流通気象コンサルタント 常盤 勝美
〈プロフィール〉
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連サービスに従事。2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。著書に『だからアイスは25℃を超えるとよく売れる』(商業界)など。気象予報士、健康気象アドバイザー。