データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第18問

こたえと解説

こたえ ・・・ 練乳(練りミルク)

練乳の11月から5月にかけての売上推移はいちごの売上時系列グラフの形と非常に似ています。

いちごの購買動向と少し異なるのは、ヒント2でも示したように、真夏の暑い時期もちょっとした売上の高まりがあることです。真夏の一番暑い時期ということを考えると、これはかき氷にかけるシロップとしての需要と考えられます。

※抽出データ                                  株式会社True Data「ドルフィンアイ」に搭載されている、「練りミルク」「インスタントスープ」カテゴリ(業態:スーパーマーケット、期間:2021年1月4日~2023年1月1日、データ抽出日2023年1月10日)の週次の買物指数(買物指数は来店者100万人における購入金額を示す独自の指標)。「イーグルアイ」に搭載されている、「果実_果実的野菜_いちご」カテゴリ(業態:スーパーマーケット、期間:2021年1月4日~2023年1月1日、データ抽出日2023年1月10日)の週次の購買指数(購買指数は週別購入金額の当該期間平均値を1としたときの比率)。

本ブログに対するご意見、ご感想、お問い合わせ等は、お気軽にこちら(https://www.truedata.co.jp/contact)までお寄せください。

株式会社True Data 流通気象コンサルタント 常盤 勝美
〈プロフィール〉
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連サービスに従事。2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。著書に『だからアイスは25℃を超えるとよく売れる』(商業界)など。気象予報士、健康気象アドバイザー。