2018年8月

セミナーレポート:『マネジメントのための販促データ2.0~成功している会社がやっている「C→A→P→D」とは?~』

8月2日(木)都内にて、株式会社SPinno と当社の主催で、販促をワンランク成長させ、成果が見える施策を打つために、取るべきデータとその活用方法について紹介するセミナー 『マネジメントのための販促データ2.0~成功して…

秋冬物の典型商品は、今年は苦戦に注意

そろそろ今年の秋冬物商戦の時期ですね。気象庁など気象機関が長期予報を発表する際、参考にしている根拠の1つにエルニーニョ現象・ラニーニャ現象の発生状況があります。これらは南米ペルー沖の海水温が平年と比べて高くなる(エルニー…

2018年8月14日(火)『西日本新聞』で紹介されました

『西日本新聞』で当社のドラッグストアインバウンド調査が掲載されました。福岡の天神地区には訪日外国人の購買を狙った小型店ドラッグストアが続々進出しているようです。当社の調査では、6月のインバウンド消費購買件数は同月として過…

そのPOS分析で満足してますか?

各小売業様を中心としてPOSデータを活用したMD戦略が進んでいる現在。各メーカー様でも、POSデータを活用しての提案や販売促進・商品企画が行われているのではないでしょうか? 提案先小売様のPOSデータAと他小売様POSデ…

POS分析にスキルはいらない

製造業、小売業、あるいはSP、広告を手掛ける企業の皆様へ 「あの商品の売上をもっと伸ばすために、世の中の消費動向を探りたい」 日々のお仕事の中で、このように消費者の動向を意識する場面が大変多くなっていることと思います。世…

2018年8月3日(金)『日経トレンディ』で紹介されました

『日経トレンディ』9月号の連載「データで読み解くヒット」で当社の購買データが紹介されました。今号のテーマは、いなば「CIAOちゅ~る」。手で直接あげるタイプの猫のおやつです。ドラッグストアにおける過去2年の購買データをグ…