流通用語:因子分析【factor analysis】

因子分析【factor analysis】

たくさんの量的データから少数の因子をとり出したいときに用いる。心理学の分野で開拓されたもので、生徒の知能を表す一般的な因子を想定し、それを何種類かの試験結果から取り出す方法である。市場調査では、例えば、
①消費者が広告をどのような角度から評価しているかについて重要な因子を想定する、
②それを表すような多数の質問を設ける、
③その回答にスコアを与えてこの方法で計算する、
④その結果、はじめに想定した因子が得られる、
といった手順になる。

多変量データから変数の背後に潜む潜在的な次元(因子)を発見するための方法。アンケート調査など多くの対象者の回答の中に潜んでいる何らかのパターンを見つけ、説明しようというのが因子で、調査前には分からない、全体の答え方に影響を与えている何らかの因子を発見することが目的。例えば、ブランドイメージや企業イメージの構造を探ったり、消費者のライフスタイルをいくつかに要約する場合などに使われる。