流通用語:尺度【scale】

尺度【scale】

ある質問に対する回答をデータの種類によってつぎのように分けることができる。①名義尺度(nominal scale)は、購入銘柄、購入理由などのようにカテゴリーであらわされ、かつカテゴリー間の順序を問わないもの、②順序尺度または序数尺度(ordinal scale)は、製品評価を5段階で回答させる場合のようにカテゴリー間に順序があるもの、③間隔尺度または距離尺度(interval sca1e)は、上例の5段階に5~1の整数のスコアを与えたときなど。この場合、+2~-2のスコアを与えても同じである。つまり、スコアの大きさではなく間隔(スコアの差)だけに意味がある。④比例尺度または比尺度(ratio scale)は、購入量、購入価格のように絶対的な大きさで表わされ、2倍とか半分という比例数にも意味がある尺度のこと。