【新】小売企業のための気象&購買データ活用法 第1回   気温40℃が夏の常識に!? 小売業は「地球沸騰化」にどう立ち向かうか

こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。地球規模での温暖化が加速しています。小売業に欠かせない気象情報の活用においても、従来の常識が通用しないケースが出てきています。地球沸騰化」時代を迎え、流通・小…

メーカー企業のための気象&購買データ活用法       最終回 気候変動リスクを乗り越える! 地球沸騰化時代のBCP(Business Continuity Plan)

こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。1年間にわたり主にメーカー企業の方に向けて執筆してきた、気象&購買データ活用法に関する連載は、今回(第12回)が最終回です。これまでの連載の内容のおさらいと本…

メーカー企業のための気象&購買データ活用法       第11回 メーカーの取り組むべき天候リスクヘッジ

こんにちは。流通気象コンサルタント・気象予報士の常盤勝美です。これまで10回の連載では、商品の売上や企業の業績と気象条件との関係を分析する方法や、営業計画に長期予報の数字を取り込んでシミュレーションする方法などを解説して…