True Dataブログ

日本最大級のID-POSデータマーケティング

  • お問い合わせ
  • トップページHOME
  • 会社案内About
  • True DataとはWhat is True Data?
  • フェイスブックFacebook

2016.12.18 -マーケティング調査 c.yokoyama

流通用語:製品テスト【product test】

3. 調査名称「実験やテスト」 製品テスト【product test】 新製品または現行製品を実際に使用させ、消費者の好みまたは評価を明らかにする方法。新製品を消費者が受入れるかどうか、現行製品のどこを改良すればよいかな…

2016.12.17 -商品 c.yokoyama

流通用語:交叉比率

交叉比率 在庫と商品の効率を見るもので、商品への在庫投資がどれだけの粗利益をあげているかを示し、特に小売業において重要視される比率です。 交叉比率 = 粗利率 × 商品回転率 年間の目安としては下記の通りです。 200%…

2016.12.17 -小売全体 c.yokoyama

流通用語:スプリット・ショッピング【split shopping】

スプリット・ショッピング【split shopping】 買い回りをすること。買い回り顧客をスプリットショッパー(split shopper)と呼ぶ。

2016.12.17 -商品 c.yokoyama

流通用語:アセッサー・モデル【assessor model】

アセッサー・モデル【assessor model】 新製品の試作品ができた段階で、その製品のマーケット・シェアを予測するためのモデル方式。調査方法は、試作品をあらかじめ用意したショッピングセンターなどの会場で、模擬ショッ…

2016.12.11 -マーケティング調査 c.yokoyama

流通用語:インターネット調査【Internet survey】

2. 調査名称「定量的調査」 インターネット調査【Internet survey】 調査の手段としてパソコンのインターネットが接続できる環境で行う方法。質問、回答をパソコンの画面上で行い、調査の実査から結果を得るため、ス…

2016.12.11 -マーケティング調査 c.yokoyama

流通用語:会場テスト【hall test、central location test】

2. 調査名称「定量的調査」 会場テスト【hall test、central location test】 製品テストの一方法。あらかじめ何ヶ所かの会場を設定しておいて、そこに対象者を呼んでテストしてもらう。対象者は会場…

2016.12.05 -売場 c.yokoyama

流通用語:ゴールデンライン【golden line】

ゴールデンライン【golden line】 買い物客の目線に来る商品棚の位置。

2016.12.05 -売場 c.yokoyama

流通用語:ブーメランレイト

ブーメランレイト 買い物客が通路の端から端まで歩かなかった回数を測るもの。

2016.12.05 -売場 c.yokoyama

流通用語:動線【flow line】

流通用語:動線【flow line】 もとは工学用語であったが、転じて、客動線、店内動線のように、店舗の空間構成のうえで、効率や快適性を実現させるための工夫に用いられる槻念となっている。店舗動線の原則は、「客動線は長く、…

2016.12.05 -売場 c.yokoyama

流通用語:エンド・マーチャンダイジング【end merchandising】

エンド・マーチャンダイジング【end merchandising】 小売店、特に大型店のゴンドラ(棚)のエンド(端)に、メニューや情報などのテーマをもたせ、それにそって品揃えを行うこと。従来、ゴンドラのエンドは、特売で占…

  • <
  • 1
  • …
  • 57
  • 58
  • 59
  • 60
  • 61
  • …
  • 72
  • >

最近の投稿

  • メーカー企業のための気象&購買データ活用法       第10回 広告宣伝の効果と気象の影響の切り分け法 2025.05.01
  • 2025年シーズンの花粉に関する速報 2025.04.25
  • フレッシュな仲間が増えました!2025年新卒入社式レポート 2025.04.21
  • メーカー企業のための気象&購買データ活用法       第9回 商品前線の活用 2025.04.01
  • カイロは前年同月比2倍以上!2025年2月の九州での購買動向 2025.03.28

カテゴリー

  • Products (12)
    • -メーカー向け (12)
      • -Dolphin Eye (6)
      • -Eagle Eye (3)
      • -ウレコン (2)
      • Designers Eye (2)
  • 常盤勝美のお天気マーケティング (98)
  • 最新情報 (419)
    • -お知らせ (92)
    • -セミナー情報 (36)
      • -セミナーレポート (21)
    • -メディア紹介 (280)
    • Academic・学術連携 (10)
    • 採用情報 (32)
  • 未分類 (1)
  • 流通用語 (171)
    • -マーケティング リサーチの種類 (6)
    • -マーケティング全般 (8)
    • -マーケティング分析 (34)
    • -マーケティング概念 (9)
    • -マーケティング設計 (22)
    • -マーケティング調査 (23)
    • -商品 (13)
    • -商品戦略 (13)
    • -売場 (11)
    • -小売全体 (26)
    • -生活者・市場 (10)
  • 海外流通最前線 (7)
  • 特集 (19)
    • 社員コラム (11)

タグ

Dolphin Eye ID-POS ID-POSデータ pickup TRUE DATA お知らせ インバウンド消費 ウレコン カール スーパーマーケット セミナー ダイヤモンド・ドラッグストア ドラッグストア ビッグデータ ビール フジサンケイビジネスアイ マーケティング マーケティング・リサーチ マーケティング概念 マーケティング設計 マーケティング 調査 メディア紹介 ランキング 化粧品 医薬品 商品 商品前線 商品戦略 地方創生 坂口孝則 売場 安売り規制 小売 小売全体 市場 平均売価 日用品 日経ビッグデータ 東洋経済オンライン 流通用語 生活者 米倉裕之 購入者 購買データ マーケティング分析
Truedata
  • 運営会社
  • 会社案内(True Data)

©Copyright2025 True Dataブログ.All Rights Reserved.