True Dataブログ

日本最大級のID-POSデータマーケティング

  • お問い合わせ
  • トップページHOME
  • 会社案内About
  • True DataとはWhat is True Data?
  • フェイスブックFacebook

2017.01.06 -メディア紹介 m.ogasawara

2016年12月29日(木)中日新聞、愛媛新聞などで紹介されました

当社TRUE DATAとライフビジネスウェザー社の気象情報をかけあわせた「商品前線」が中日新聞、東京新聞、愛媛新聞、宮崎日日新聞など多数の新聞で紹介されました。 「商品前線」とは商品の売れ始める時期を示すもので、風邪薬、…

2017.01.05 -メディア紹介 m.ogasawara

2016年12月31日(土)テレビ朝日『アップデート大学』で紹介されました

テレビ朝日『アップデート大学』大晦日90分拡大スペシャルにて、当社TRUE DATAによるカップ麺ランキングが紹介されました。 東日本と西日本のランキングの違いがクイズで出題されました。 番組公式ホームページ http:…

2017.01.04 -小売全体 m.ogasawara

流通用語:ターゲット・マーケティング【target marketing】

ターゲット・マーケティング【target marketing】 個々の顧客に関するデータを整備し、それらのデータをもとに個別の顧客特性に対応したマーケティング活動を展開すること。あたかも顧客を狙い撃ちするようなきめ細かな…

2017.01.04 -商品 m.ogasawara

流通用語:在庫日数

在庫日数 手持ちの在庫商品が何日分の販売額に相当するかをいい、適正在庫を知る指標となる。予定の商品回転率や売上高を勘案しながら、適正な在庫日数にコントロールする必要がある。つぎの公式で計算する。 手持ち在庫日数=在庫高(…

2017.01.04 -売場 m.ogasawara

流通用語:フロア・マネジメント

フロア・マネジメント お客様の動線を意識的に変えていく管理手法。忙しいお客様にできるだけ全売場を歩いてもらい、商品の前に立ち止まってもらい、カートのなかに商品を入れていただくように顧客動線を演出する必要がある。顧客動線を…

2017.01.04 -お知らせ m.ogasawara

「RESASアプリコンテスト」に「ウレコン」APIを提供

購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:米倉裕之)は、地方創生の取り組みを支援するため内閣府主催の「RESASアプリコンテスト」※1に協賛し、コンテスト応募者向け…

2017.01.01 -マーケティング設計 m.ogasawara

流通用語:標本調査【sampling survey、sample survey】

1.  標本設計 標本調査【sampling survey、sample survey】 母集団を構成する単位のなかから一部分を無作為抽出して、それを調査対象(respondent)として調査を行ない、その結果にもとづい…

2017.01.01 -マーケティング リサーチの種類 m.ogasawara

流通用語:パイロット調査、探索調査【pilot survey、exploratory study】

パイロット調査、探索調査【pilot survey、exploratory study】 調査の企画に入る前に行なう予備的な研究である。これには、①業界、製品についての知識、情報の収集と、②クライアントが提起した課題を深…

2017.01.01 -マーケティング調査 m.ogasawara

流通用語:集団面接法【group interview、group discussion】

1. 調査名称「定性的(質的)調査」 集団面接法【group interview、group discussion】 少人数の対象者を集め、あるテーマについて座談会形式で発言させて、それを記録し質的な情報を得る方法である…

2016.12.25 -マーケティング調査 m.ogasawara

流通用語:会場調査【CLT】

会場調査【CLT】 提示物に対する評価情報を得る場合に、街頭で通行人を調査対象者として、特設の会場に誘導してアンケート調査やインタビューを行う調査手法。対面方式で調査を行うため、選択肢を見せずに自由に回答してもらう設問(…

  • <
  • 1
  • …
  • 56
  • 57
  • 58
  • 59
  • 60
  • …
  • 72
  • >

最近の投稿

  • メーカー企業のための気象&購買データ活用法       第11回 メーカーの取り組むべき天候リスクヘッジ 2025.06.01
  • 赤ワインと白ワイン 気温との関係性の違い 2025.05.28
  • メーカー企業のための気象&購買データ活用法       第10回 広告宣伝の効果と気象の影響の切り分け法 2025.05.01
  • 2025年シーズンの花粉に関する速報 2025.04.25
  • フレッシュな仲間が増えました!2025年新卒入社式レポート 2025.04.21

カテゴリー

  • Products (12)
    • -メーカー向け (12)
      • -Dolphin Eye (6)
      • -Eagle Eye (3)
      • -ウレコン (2)
      • Designers Eye (2)
  • 常盤勝美のお天気マーケティング (100)
  • 最新情報 (419)
    • -お知らせ (92)
    • -セミナー情報 (36)
      • -セミナーレポート (21)
    • -メディア紹介 (280)
    • Academic・学術連携 (10)
    • 採用情報 (32)
  • 未分類 (1)
  • 流通用語 (171)
    • -マーケティング リサーチの種類 (6)
    • -マーケティング全般 (8)
    • -マーケティング分析 (34)
    • -マーケティング概念 (9)
    • -マーケティング設計 (22)
    • -マーケティング調査 (23)
    • -商品 (13)
    • -商品戦略 (13)
    • -売場 (11)
    • -小売全体 (26)
    • -生活者・市場 (10)
  • 海外流通最前線 (7)
  • 特集 (19)
    • 社員コラム (11)

タグ

Dolphin Eye ID-POS ID-POSデータ pickup TRUE DATA お知らせ インバウンド消費 ウレコン カール スーパーマーケット セミナー ダイヤモンド・ドラッグストア ドラッグストア ビッグデータ ビール フジサンケイビジネスアイ マーケティング マーケティング・リサーチ マーケティング概念 マーケティング設計 マーケティング 調査 メディア紹介 ランキング 化粧品 医薬品 商品 商品前線 商品戦略 地方創生 坂口孝則 売場 安売り規制 小売 小売全体 市場 平均売価 日用品 日経ビッグデータ 東洋経済オンライン 流通用語 生活者 米倉裕之 購入者 購買データ マーケティング分析
Truedata
  • 運営会社
  • 会社案内(True Data)

©Copyright2025 True Dataブログ.All Rights Reserved.