データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第24問

ヒント1

データの時系列グラフを見ると、季節による売上の波はありそうですが、それより目立つのが年に3回の売上の突出です。年によるタイミングのずれがほとんどないため、日付に対応した年中行事に関連した需要とみるのが妥当でしょう。売上突出が見られる8月前半、12月後半、5月初旬、それぞれどのような行事に関連しているか、考えてみてください。

実はこの時系列グラフ、過去にも似たような形のカテゴリを紹介したことがあります。詳しくは「データ×データの発見クイズ第2問」を参照ください。

ヒント2

売上が突出した3期間を除いたデータに絞って、散布図で気温と売上の関係を見てみます。気温に伴って売上が大きく上下する感じではありませんが、気温と売上の間にはゆるやかな比例関係があるようです。冬場よりは夏場のほうが、食卓に登場する機会がやや多いということです。

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