データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第24問

こたえと解説

こたえ ・・・ サンチュ

サンチュは、焼き肉料理の際に用いられる野菜の代表格であり、データ×データの発見クイズ第2問の題材だった「焼き肉のたれ」と同じような売上推移、気温との関係を示します。

つまり、売上の突出があった3回はそれぞれ、①8月前半=お盆休み、②12月後半=年末年始、③5月初旬=大型連休と、焼き肉パーティが多く催されやすいタイミングに対応しています。

※抽出データ                                  株式会社True Data「イーグルアイ」に搭載されている、「野菜_葉茎菜類_サンチュ」カテゴリ(業態:スーパーマーケット、期間:2021年6月7日~2023年6月4日、データ抽出日2023年6月21日)の週次の購買指数(購買指数は週別購入金額の当該期間平均値を1としたときの比率)。

本ブログに対するご意見、ご感想、お問い合わせ等は、お気軽にこちら(https://www.truedata.co.jp/contact)までお寄せください。

株式会社True Data 流通気象コンサルタント 常盤 勝美
〈プロフィール〉
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連サービスに従事。2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。著書に『だからアイスは25℃を超えるとよく売れる』(商業界)など。気象予報士、健康気象アドバイザー。