データ×データの発見クイズ ~常盤勝美のお天気マーケティング【番外編】~ 第26問

こたえと解説

こたえ ・・・ はまぐり

はまぐりは、ひな祭りの料理の定番、潮汁(うしおじる)に使われる食材として、当週に売上が大きく跳ね上がります。また年末週も売上が一時的に伸びており、お正月の料理としてはまぐりのお吸い物を食べる地域もあるようです。農林水産省のホームページによると、はまぐりの旬は春であり、熱々の汁物(お吸い物)の具材として用いられることが多いことから、夏よりは冬の方が幾分売上が多くなると考えられます。

※抽出データ                                  株式会社True Data「イーグルアイ」に搭載されている、「鮮魚_貝_はまぐり」カテゴリ(業態:スーパーマーケット、期間:2021年9月6日~2023年9月3日、データ抽出日2023年9月19日)の週次の購買指数(購買指数は週別購入金額の当該期間平均値を1としたときの比率)。

本ブログに対するご意見、ご感想、お問い合わせ等は、お気軽にこちら(https://www.truedata.co.jp/contact)までお寄せください。

株式会社True Data 流通気象コンサルタント 常盤 勝美
〈プロフィール〉
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連サービスに従事。2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。著書に『だからアイスは25℃を超えるとよく売れる』(商業界)など。気象予報士、健康気象アドバイザー。