True Dataブログ

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2018.08.22 -メディア紹介 m.nishiguchi

2018年8月22日(水)『日経ウーマンオンライン』で紹介されました

『日経ウーマンオンライン』でTrue Dataが紹介されました。スーパーマーケットやドラッグストアの購買データから、20代女性の購買傾向を見てみました。データ分析は当社のデータマーケター船越万史が担当。年代別の意外な結果…

2018.08.20 常盤勝美のお天気マーケティング m.ogasawara

秋冬物の典型商品は、今年は苦戦に注意

そろそろ今年の秋冬物商戦の時期ですね。気象庁など気象機関が長期予報を発表する際、参考にしている根拠の1つにエルニーニョ現象・ラニーニャ現象の発生状況があります。これらは南米ペルー沖の海水温が平年と比べて高くなる(エルニー…

2018.08.15 海外流通最前線 m.ogasawara

拡大する「第3のミルク」市場、気になる購買者層は?

世界的な調査会社のニールセンが2018年7月、米国における急成長する植物性食品の新たな選択肢に関するレポートを発表しました。 急成長する植物性食品の新たな選択肢 ※原文”PLANT-BASED FOOD OP…

2018.08.15 -メディア紹介 m.nishiguchi

2018年8月14日(火)『西日本新聞』で紹介されました

『西日本新聞』で当社のドラッグストアインバウンド調査が掲載されました。福岡の天神地区には訪日外国人の購買を狙った小型店ドラッグストアが続々進出しているようです。当社の調査では、6月のインバウンド消費購買件数は同月として過…

2018.08.14 -Dolphin Eye m.ogasawara

そのPOS分析で満足してますか?

各小売業様を中心としてPOSデータを活用したMD戦略が進んでいる現在。各メーカー様でも、POSデータを活用しての提案や販売促進・商品企画が行われているのではないでしょうか? 提案先小売様のPOSデータAと他小売様POSデ…

2018.08.14 -Dolphin Eye m.ogasawara

POS分析にスキルはいらない

製造業、小売業、あるいはSP、広告を手掛ける企業の皆様へ 「あの商品の売上をもっと伸ばすために、世の中の消費動向を探りたい」 日々のお仕事の中で、このように消費者の動向を意識する場面が大変多くなっていることと思います。世…

2018.08.03 -メディア紹介 m.nishiguchi

2018年8月3日(金)『日経トレンディ』で紹介されました

『日経トレンディ』9月号の連載「データで読み解くヒット」で当社の購買データが紹介されました。今号のテーマは、いなば「CIAOちゅ~る」。手で直接あげるタイプの猫のおやつです。ドラッグストアにおける過去2年の購買データをグ…

2018.08.02 -メディア紹介 m.nishiguchi

2018年7月31日(火)『週刊朝日』で紹介されました

朝日新聞出版『週刊朝日』の「本当に売れている猛暑の必需品」特集で、当社の購買データが紹介されました。ドラッグストアでは冷却スプレーやひんやりシートなど、さまざまな暑さ対策商品が売り上げを伸ばしています。 朝日新聞出版『週…

2018.08.02 -メディア紹介 m.nishiguchi

2018年7月30日(月)『週刊粧業』で紹介されました

化粧品業界の専門紙『週刊粧業』で、当社社長米倉へのインタビュー記事が掲載されました。ビッグデータ活用した資料が簡単につくれる分析ツール「ドルフィンアイ」や、データ分析からパッケージデザインまでワンストップで提案するサービ…

2018.08.02 -メディア紹介 m.nishiguchi

2018年7月24日(火)『月刊コンビニ』で紹介されました

『月刊コンビニ』で当社の流通気象コンサルタント常盤勝美の寄稿記事が紹介されました。今年の夏から冬はどのような気象になるのか、食マーケットはどう動くのか。気象予報士でウェザーマーチャンダイジングを専門とする常盤が解説してい…

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