True Dataブログ

日本最大級のID-POSデータマーケティング

  • お問い合わせ
  • トップページHOME
  • 会社案内About
  • True DataとはWhat is True Data?
  • フェイスブックFacebook

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:対象者属性、対象者特性【Characteristics of respondent】

2.  調査設計および実査 対象者属性、対象者特性【Characteristics of respondent】 対象者の個別的、社会的特性のことで、個人については①性、②年齢、③未既婚、④職業、⑥収入など、世…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:調査票【questionnaire】

2.  調査設計および実査 調査票【questionnaire】 調査対象者に対する質問および回答または観察結果の記録のために用いられる用紙。その様式は大きく2つに分けられる。①定性調査では、相手にかなリ自由に話させるの…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:母集団【population, universe】

1.  標本設計 母集団【population, universe】 調査対象の条件にあてはまるすべての個人、世帯、事業所などの集まりを母集団と呼んでいる。例えば、「東京都内の15才以上29才までの女性」が調査…

2016.02.23 -マーケティング調査 c.yokoyama

流通用語:テスト・マーケティング【test marketing】

3. 調査名称「実験やテスト」 テスト・マーケティング【test marketing】 新製品をテスト的に販売してみること。中規摸程度の都市を選んで、全国発売と同じような広告、販促などを行なって、ある期間販売してみる。そ…

2016.02.01 -商品 c.yokoyama

流通用語:季節変動

季節変動 年間を通じた商品の売行きの、好不調の周期のこと。季節変動は気侯的要因、あるいは社会行事(お盆・お正月など)などの慣習的要因によって生じるが、変動そのものはある一定の周期で毎年くる。したがって、季節変動を考慮した…

2016.02.01 -小売全体 c.yokoyama

流通用語:ID-POS

ID-POS 1981年アメリカン航空が始めた【FFP(Frequent Flyer Program/マイレージ・ポイントの提供)】を基に、小売業においては【FSP(Freqent Shoppers Program)】が…

2016.01.26 -商品 c.yokoyama

流通用語:品目(アイテム)【item】

流通用語:品目(アイテム) 商品分類の用語で、商品分類の小項目(下位分類)にあたるもの。品群をさらに品種(類似品目)に分類し、さらに品目に分類する。類似品目ではなく同一品目の分類になる。サイズ・色は異なっても、同じ素材、…

2016.01.19 -マーケティング リサーチの種類 c.yokoyama

流通用語:パネル調査【panel survey】

パネル調査【panel survey】 調査対象を長期間固定し、同じ様式の調査票を用いてくり返し行なう継続調査である。対象によって、消費者パネル、小売店パネル、テレビ視聴者パネルなどの調査にわかれる。パネル調査には、調査…

2016.01.19 -マーケティング リサーチの種類 c.yokoyama

流通用語:単発調査、アドホック調査【ad hoc survey】

単発調査、アドホック調査【ad hoc survey】 ある一つのテーマが与えられて特にそのために行なう調査で、企画から実査、集計、分析までの業務が一回で終了するもの。同一の調査を一定周期でくり返し行なう調査と区別する意…

2016.01.19 -マーケティング リサーチの種類 c.yokoyama

流通用語:定量的調査【quantitative survey】

定量的調査【quantitative survey】 調査結果として得られる情報が統計数字で表される調査である。多人数を対象として、しかもそれらの人が代表性を持つこと、およびすべての人に全く同じ質間の仕方で回答を求めるこ…

  • <
  • 1
  • …
  • 67
  • 68
  • 69
  • 70
  • 71
  • 72
  • >

最近の投稿

  • メーカー企業のための気象&購買データ活用法       第11回 メーカーの取り組むべき天候リスクヘッジ 2025.06.01
  • 赤ワインと白ワイン 気温との関係性の違い 2025.05.28
  • メーカー企業のための気象&購買データ活用法       第10回 広告宣伝の効果と気象の影響の切り分け法 2025.05.01
  • 2025年シーズンの花粉に関する速報 2025.04.25
  • フレッシュな仲間が増えました!2025年新卒入社式レポート 2025.04.21

カテゴリー

  • Products (12)
    • -メーカー向け (12)
      • -Dolphin Eye (6)
      • -Eagle Eye (3)
      • -ウレコン (2)
      • Designers Eye (2)
  • 常盤勝美のお天気マーケティング (100)
  • 最新情報 (419)
    • -お知らせ (92)
    • -セミナー情報 (36)
      • -セミナーレポート (21)
    • -メディア紹介 (280)
    • Academic・学術連携 (10)
    • 採用情報 (32)
  • 未分類 (1)
  • 流通用語 (171)
    • -マーケティング リサーチの種類 (6)
    • -マーケティング全般 (8)
    • -マーケティング分析 (34)
    • -マーケティング概念 (9)
    • -マーケティング設計 (22)
    • -マーケティング調査 (23)
    • -商品 (13)
    • -商品戦略 (13)
    • -売場 (11)
    • -小売全体 (26)
    • -生活者・市場 (10)
  • 海外流通最前線 (7)
  • 特集 (19)
    • 社員コラム (11)

タグ

Dolphin Eye ID-POS ID-POSデータ pickup TRUE DATA お知らせ インバウンド消費 ウレコン カール スーパーマーケット セミナー ダイヤモンド・ドラッグストア ドラッグストア ビッグデータ ビール フジサンケイビジネスアイ マーケティング マーケティング・リサーチ マーケティング概念 マーケティング設計 マーケティング 調査 メディア紹介 ランキング 化粧品 医薬品 商品 商品前線 商品戦略 地方創生 坂口孝則 売場 安売り規制 小売 小売全体 市場 平均売価 日用品 日経ビッグデータ 東洋経済オンライン 流通用語 生活者 米倉裕之 購入者 購買データ マーケティング分析
Truedata
  • 運営会社
  • 会社案内(True Data)

©Copyright2025 True Dataブログ.All Rights Reserved.