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2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:回答誤差【response error】

2.  調査設計および実査 回答誤差【response error】 面接または記入の場において回答結果に発生する誤差で、調査員、回答者、質問文に起因するものがすべて含まれる。具体的な原因としては、①回答者が警戒または見…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:回収率【response rate】

2.  調査設計および実査 回収率【response rate】 面接法、電話法、郵送法などで、はじめに抽出選定した対象者数に対する有効回収票(Complete questionnaire)の割合。ただし、調査不能の対象…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:実査作業【field work】

2.  調査設計および実査 実査作業【field work】 現地調査、現地作業のこと。現地でデータを収集するため調査員が行なう訪問、面接、質問、回答記録、留置依頼、回収などが含まれる。この他に、実査準備、調査…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:調査員説明会【interviewer briefing】

2.  調査設計および実査 調査員説明会【interviewer briefing】 実査作業に入る前に全調査員に対して、作業の説明、指示、調査対象の割当て、物品の配布を行なうが、このための集会をいう。説明は調…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:調査員、面接員【interviewer】

2.  調査設計および実査 調査員、面接員【interviewer】 実査作業に直接従事する者をいう。具体的にその仕事を述べると、面接法では、対象者に直接会って調査票の質問を行ない回答を記録すること。電話法では…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:助成想起、再認【aided recall、prompted recall】

2.  調査設計および実査 助成想起、再認【aided recall、prompted recall】 対象者に回答の選択肢、写真、実物などを呈示した上で、知っている銘柄、広告などを答えてもらう方法。呈示物なし…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:純粋想起、非助成想起、再生【unaided recall、unprompted recall】

2.  調査設計および実査 純粋想起、非助成想起、再生【unaided recall、unprompted recall】 対象者に回答カードその他何のヒントも与えないで、知っている銘柄、広告などを思い出しても…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:順位法【ranking method】

2.  調査設計および実査 順位法【ranking method】 対象者に項目を示して順位をつけさせる方法。その例:「このカードにはいろいろなシャンプーの銘柄があります。お子様の髪を洗うのにもっともよいのはど…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:SD法【semantic differential method】

2.  調査設計および実査 SD法【semantic differential method】 セマンティック・ディファレンシャルズの略である。意味的尺度法とでもいうべきであろう。一般的には意味が反対の2つの言…

2016.02.23 -マーケティング設計 c.yokoyama

流通用語:カテゴリー尺度法【Verbal rating method】

2.  調査設計および実査 カテゴリー尺度法【Verbal rating method】 対象者の意見、感じ、態度の強さなどについて言葉によって構成された尺度で回答させること。例えば、ある意見について「非常に賛…

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