2022年サマーインターンシップ「ITエンジニア体験コース」開催にあたり

インターンシップ開催にあたり、今年4月に新卒入社した「テクノロジーグループ」配属社員のインタビューをお届けします。


2022年3月卒
東京電機大学 大学院 情報学専攻
情報学、プログラミング、深層学習に関する研究
中島大輝

True Dataを一言で表すと?

「データと知恵で未来をつくる」

 この企業理念が示す通り、True Dataにはお客様にサービスを満足して利用いただくための、データと知恵が十分に揃っていると思います。データを分析して、お客様の課題解決を支えるという共通の目的に向かって、それぞれが日々業務に取り組んでいます。

True Data入社を決めた理由・面接時に感じたTrue Dataの魅力を教えてください

 学生時代にはコンピュータの基礎からWEBアプリケーション開発まで幅広く勉強をしていました。就職活動では、上流から下流工程全てに関われること、面白くて価値のあるサービスを提供していること、社風が良いことの3つの軸で企業選びをしている中でTrue Dataに出会いました。企業調査や面接を通して、True Dataはこれらの軸全てに合致していると感じたので、入社を決断しました。

 コロナ禍によって、多くの企業が経済的ダメージを受けた中で、スーパーマーケットやドラッグストアのような小売業はほぼ通常通り営業していました。それだけ私たちの暮らしに重要な小売様と手を組んで、小売業全体を盛り上げようという取り組みはとても面白く価値があると感じており、そんな活動に携われることが1番の魅力だと思います。

テクノロジーGの魅力を教えてください

 テクノロジーGのメンバーは基本的にリモートワークなので直接会う機会は少ないと思います。しかし、ミーティング中やチャットなどで質問、意見など発言しやすい雰囲気があることが魅力だと思います。また、テクノロジーGでは週次のミーティングがあり、メンバーそれぞれの業務の進捗具合や連絡事項などを全体に共有しているので、課を跨いだ意思疎通もきちんとできるようになっています。

 そして技術の向上を積極的にサポートしていることも魅力の1つだと思います。テクノロジーGでは、Google Cloudの資格取得者を増やすことを目標の1つに掲げているので、資格の取得に前向きな方は向いていると思います。また、OJTを通して成長を促していきたいという先輩の方針通り、配属されて間もないにも関わらず重要な仕事に携わらせていただいています。実業務を通して、飛躍的に技術を向上させたい方にもおすすめです。

ITエンジニア体験コースの魅力を教えてください

 ITエンジニア体験コースの魅力は、True Dataの分析に使用されている生のデータに触れることができることだと思います。True Dataは小売様の購買データを用いたデータ分析ツールを提供していますが、本コースではそんな実データを用いてSQLによるデータ抽出、グラフとしての可視化など大学や専門学校では経験できない本番さながらの体験をすることができます。

 また、クラウドを操作することができる点も魅力だと思います。現代のソフトウェアの多くはオンプレミス環境ではなく、クラウド環境を用いて提供されています。しかし私の場合、大学の講義でクラウドを触る機会は全くありませんでした。本コースでは、True Dataのメイン環境であるGCPを操作することができます。本来は、自分でアカウント登録をして従量課金制で請求されるものを、手間なく無料で体験できるのでみなさんにとっても貴重な経験になると思います。

学生へのメッセージ

 就職活動に日々追われているみなさんには今、多くの不安や焦りが生じていると思います。特に、エンジニアとしての就職を望んでいる学生にとっては、技術面での自信のなさも感じているのではないでしょうか。True Dataのインターンシップは会社と業務の理解を深める場であって、皆さんの実力を測る場ではありませんので、気を楽にして臨んでいただければと思います。皆さんが将来入社する企業がTrue Dataでなくとも、本インターンシップを実りのあるものとして以降の就職活動に活かしていただければ幸いです。

▼エントリーご案内
サマーインターンシップ「ITエンジニア体験コース」へのエントリーはこちらから