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2016.02.23 -マーケティング調査 m.ogasawara

流通用語:深層面接法(デプスインタビュー)【depth interview】

1. 調査名称「定性的(質的)調査」 深層面接法(デプスインタビュー)【depth interview】 インタビュアーと調査対象者が1対1で向かい合う個人面接法の1種。会話をしながら対象者の購買受容行動や購買欲求など、…

2016.02.23 -マーケティング調査 m.ogasawara

流通用語:詳細面接法(ディテールドインタビュー)【detailed interview】

1. 調査名称「定性的(質的)調査」 詳細面接法(ディテールドインタビュー)【detailed interview】 インタビュアーと調査対象者が1対1で向かい合う個人面接法の1種。かなり詳細な内容・情報を聞き出す手法で…

2016.02.23 -マーケティング調査 m.ogasawara

流通用語:CS調査(顧客満足度調査)

CS調査(顧客満足度調査) CSとは、顧客満足度のことで、顧客(消費者)がどれだけその企業のサービスや製品に対し満足しているかを表す指標。顧客の顕在的・潜在的ニーズを測り、限られた経営資源をどこに投入していくかという判断…

2016.02.23 -マーケティング調査 m.ogasawara

流通用語:店頭調査

店頭調査 直接店舗や施設に足を運び、店頭で商品の陳列具合や価格、接客態度やサービスなどについて観察する調査。店舗や施設の状況を消費者視点から評価したり、店頭POP(ポスターや販促物)などの設置も確認でき、実際の消費者から…

2016.02.23 -マーケティング調査 m.ogasawara

流通用語:ミステリー・ショッパー(覆面買い物客)調査

ミステリー・ショッパー(覆面買い物客)調査 顧客サービスについての内部調査とともに競合相手の現状把握を目的とした調査。もともとは店員の商品抜き取りと横流しを防ぐために経営者が行っていたものが、顧客サービスの実態を把握する…

2016.02.23 -マーケティング調査 m.ogasawara

流通用語:集合テスト(ギャングサーベイ)

集合テスト(ギャングサーベイ) 調査対象者をひとつの会場に集め、一斉調査する方法で、集合テストとも呼ばれる。あらかじめ属性のわかっている比較的大人数を会場に集め、ビデオやスライドなどを見せながら評価をしたり、製品の試食、…

2016.02.23 -マーケティング概念 m.ogasawara

流通用語:マズローの5段階欲求説

マズローの5段階欲求説 心理学者のA.H.マズロー(A.H.Maslow)が提唱した人間の欲求についての理論。マズローによると、人間の欲求は5つの階層で説明ができ、低次の欲求が満たされると、高次の欲求を満たすように動機づ…

2016.02.23 -マーケティング概念 m.ogasawara

流通用語:AIDMAモデル【AIDMA model】

AIDMAモデル【AIDMA model】 消費者の購買意思決定の心理プロセスを表したもの。 Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の頭文字…

2016.02.23 -マーケティング概念 m.ogasawara

流通用語:デモグラフィックス【Demographic】

デモグラフィックス【Demographic】 デモグラフィックスとは、一般的に人口学、人口統計学のことを指す。マーケティングでは、これらの人口統計学を基礎とした様々な要素によって、市場動向、市場規模、市場特性などの市場状…

2016.02.23 -マーケティング概念 m.ogasawara

流通用語:マーケティングミックス【Marketing Mix】

マーケティングミックス【Marketing Mix】 マーケティング目的を達成するために用いるマーケティング・ツールの組合せ。一般的にはマーケティングの4Pである製品(Product)、価格(Price)、プロモーション…

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