True Dataブログ

日本最大級のID-POSデータマーケティング

  • お問い合わせ
  • トップページHOME
  • 会社案内About
  • True DataとはWhat is True Data?
  • フェイスブックFacebook

2016.08.21 -商品 m.ogasawara

流通用語:移動平均法

移動平均法 販売用語として、2つの用法がある。販売高が、一時的な要因によって異常に上下していることがある場合、このような要因を排除し、傾向的変動を把握する方法。短期間の平均をとり、つぎに一期ずらして平均値をとり、何年間か…

2016.08.21 -マーケティング分析 m.ogasawara

流通用語:K平均法

K平均法 K平均法(Kへいきんほう)は、MacQueen、Anderberg、Forgyらにより提案された非階層型クラスタリング手法の1つ。クラスタの平均を用い、与えられたクラスタ数K個に分類することから、MacQuee…

2016.07.11 -小売全体 m.ogasawara

流通用語:サプライチェーン・マネジメント【SCM】

サプライチェーン・マネジメント【SCM】 商品の企画、部材の手配から始まり、製造・販売にいたるまでの商品と情報の流れがサプライチェーンである。サプライチェーンのなかで、企業や組織の壁を超え、ひとつのビジネス・プロセスとし…

2016.07.11 -小売全体 m.ogasawara

流通用語:エフィシェント・コンシューマー・ レスポンス【ECR】

エフィシェント・コンシューマー・レスポンス【ECR】 食料品のサプライチェーン内の余剰コストを削減する目的で、小売業、問屋、メーカーが提携し、緊密な共同作業を行う戦略。ECRでは効率化を高める4つの分野に絞っている。単位…

2016.07.11 -小売全体 m.ogasawara

流通用語:チェーン・ストア・オペレーション【chain store operation】

チェーン・ストア・オペレーション【chain store operation】 チェーン・ストアが多店舗化展開すること、および出店した多店舗を管理することをいう。チェーン・ストア・オペレーションはチェーン・ストアの基本的…

2016.05.21 -マーケティング分析 m.ogasawara

流通用語:コーディング【coding】

コーディング【coding】 調査票の回答内容を符号で表すこと。あらかじめ調査票に回答選択肢とともにコード番号を印刷しておき、調査員が相手の回答にあてはまる番号をマルでかこむ仕組みを(pre-code)と呼んでいる。また…

2016.05.21 -マーケティング分析 m.ogasawara

流通用語:データ・クリーニング【cleaning of data】

データ・クリーニング【cleaning of data】 調査によって得られた個々のデータを(raw data)というが、これを集計に先立って誤りのない完全なものとすることをクリーニングと呼び、その方法はつぎのようである…

2016.05.08 -マーケティング設計 m.ogasawara

流通用語:シングル・アンサー【SA/single answer】

2.  調査設計および実査 シングル・アンサー【SA/single answer】 ひとつの質問に対して、いくつかの回答を呈示してそのなかからひとつの回答を選択させる回答形式のこと。質問文のあとにこの記号をつけ加えて、調…

2016.05.08 -マーケティング設計 m.ogasawara

流通用語:マルチプル・アンサー【MA/multiple answer】

2.  調査設計および実査 マルチプル・アンサー【MA/multiple answer】 ひとつの質問に対していくつかの回答を呈示して、そのなかからあてはまるものをひとつ以上いくつでも対象者に選ばせる回答形式。質問文のあ…

2016.05.08 -マーケティング設計 m.ogasawara

流通用語:自由回答【OA/open answer】,【FA/free answer】

2.  調査設計および実査 自由回答【OA/open answer】,【FA/free answer】 質問に対して、調査対象者に自由に回答させる回答形式のひとつ。調査員は相手が話すとおりに回答欄に記録する。この回答内容…

  • <
  • 1
  • …
  • 62
  • 63
  • 64
  • 65
  • 66
  • …
  • 74
  • >

最近の投稿

  • 産学連携で実施するデータマーケティング教育がスタート!初回授業と記者発表会をレポート 2025.11.06
  • 小売企業のための気象&購買データ活用法 第3回     2週間予報や、過去データを活用した販促のやり方 2025.10.30
  • 「暑さ寒さも彼岸まで」を検証する! 2025.10.24
  • 2026年卒内定式を開催 2025.10.21
  • ウェザーMD的、今年の“真夏入り”日! 2025.09.26

カテゴリー

  • Products (13)
    • -メーカー向け (13)
      • -Dolphin Eye (6)
      • -Eagle Eye (3)
      • -ウレコン (2)
      • Designers Eye (2)
    • -流通/小売業向け (1)
  • 常盤勝美のお天気マーケティング (109)
  • 最新情報 (424)
    • -お知らせ (97)
    • -セミナー情報 (36)
      • -セミナーレポート (21)
    • -メディア紹介 (280)
    • Academic・学術連携 (10)
    • 採用情報 (34)
  • 未分類 (1)
  • 流通用語 (171)
    • -マーケティング リサーチの種類 (6)
    • -マーケティング全般 (8)
    • -マーケティング分析 (34)
    • -マーケティング概念 (9)
    • -マーケティング設計 (22)
    • -マーケティング調査 (23)
    • -商品 (13)
    • -商品戦略 (13)
    • -売場 (11)
    • -小売全体 (26)
    • -生活者・市場 (10)
  • 海外流通最前線 (7)
  • 特集 (19)
    • 社員コラム (11)

タグ

Dolphin Eye ID-POS ID-POSデータ pickup TRUE DATA お知らせ インバウンド消費 ウレコン カール スーパーマーケット セミナー ダイヤモンド・ドラッグストア ドラッグストア ビッグデータ ビール フジサンケイビジネスアイ マーケティング マーケティング・リサーチ マーケティング概念 マーケティング設計 マーケティング 調査 メディア紹介 ランキング 化粧品 医薬品 商品 商品前線 商品戦略 地方創生 坂口孝則 売場 安売り規制 小売 小売全体 市場 平均売価 日用品 日経ビッグデータ 東洋経済オンライン 流通用語 生活者 米倉裕之 購入者 購買データ マーケティング分析
Truedata
  • 運営会社
  • 会社案内(True Data)

©Copyright2025 True Dataブログ.All Rights Reserved.