ヒント1
鮮魚なので、当然旬はありますが、近年は外国産のものや冷凍もの、あるいは養殖ものなどの流通により、ほぼ1年じゅう売場に商品が並ぶものが多くなっているかと思います。その中でこちらは、季節による売上の変動幅が非常に大きく、特定の季節(グラフから秋と読み取れます)に売上が集中しています。
![](https://www.truedata.co.jp/blog/wp-content/uploads/2023/12/fig3-2-1024x713.jpg)
ヒント2
気温と売上の関係を散布図で確認すると、秋に売上が大きく伸び、冬に入ると売上が落ち着いていく様子は確認できますが、売れる気温には少しばらつきが見られます。季節的な要因が強いため、必ずしも気温と売上の間に明確な関係があるわけではないようです。つまり、寒い時によく食べる季節料理に使われる食材というよりは、それ単体で料理して食べられることが多いことも暗に示唆しています。
![](https://www.truedata.co.jp/blog/wp-content/uploads/2023/12/fig4-2-1024x738.jpg)
【次ページ】 こたえは・・・